涸沢の紅葉

9/26(月)〜28(水)
北アルプス、涸沢カールの紅葉を見てきた。

CIMG2136.jpg

1日目
朝、梅田から奥飛騨方面行きのバスに乗り16時ごろ平湯温泉に到着。
平湯温泉から上高地行きのバスに乗り換え、上高地に到着。
17時過ぎに小梨平キャンプ場に到着。本日はここで1泊。
あいにくの天気だったけど、明日の天気予報は晴れなので晴れることを期待しておやすみ。

すぐ横に梓川が流れていて、晴れてたら良いキャンプ場だったのだけどな……
CIMG2049.jpg

2日目
6時起床、今日は晴れそう。
CIMG2055.jpg

7時前、涸沢カールを目指し出発。
晴れてきたー!
CIMG2066.jpg

9時、平坦な道をすたこらさっさと歩いて横尾に到着。
CIMG2073.jpg

10時過ぎ、本谷橋に到着。
ここまではほぼ平坦な道で、ここから登山の開始って感じ。
涸沢カールまでもう少し。
CIMG2090.jpg

ひたすら登る。
紅葉の時期に登ったのは初めてだったけど、この時期の景色も素晴らしい。
CIMG2111.jpg

CIMG2118.jpg

CIMG2126.jpg

CIMG2128.jpg

12時前、涸沢カールにある涸沢ヒュッテに到着。
CIMG2131.jpg

最高やん。
CIMG2132.jpg

CIMG2135.jpg

CIMG2141.jpg

テントを張り終わり、お酒タイム。
CIMG2189.jpg

涸沢ヒュッテのおでんを食べる。うまい!
CIMG2203.jpg

CIMG2213.jpg

CIMG2301.jpg

日が落ちるまで、周りを探索したりして景色を堪能した。
景色を見ながらゆっくり過ごすこの時間が最高なんだよ。

涸沢の紅葉、最高やんって思ってたけど、今年の紅葉は大ハズレらしい。
アタリの時にもう1度来るぞ。

夜のテント場、そんなに多くないけどカラフルでキレイ。
紅葉シーズンの週末は1000張以上になることがあるらしい。
朝のトイレが大変なことになりそうだ……
CIMG2338.jpg

CIMG2349.jpg

夜は星を堪能して、流れ星を何度も見ることができた。
おやすみ。


3日目、天気予報通り雨。
テントを片付ける前に降って来たから面倒だった。
CIMG2354.jpg

景色を全く楽しむことなくさっさと下山。
雨で登山道が大渋滞していてちょっとイライラした。
牛歩戦術かと思うぐらい遅かったよ。

靴べらが使いすぎでめちゃくちゃ薄くなっていたので足の裏がめっちゃ痛かった。
そのせいで、今回は下山後の温泉をぜんぜん楽しめなかった。めっちゃ沁みるんだもん。

涸沢は毎年行きたくなる場所。
また来年も来れるといいな。

黒部五郎岳まで 4日目

黒部五郎岳まで行ってきた。

日程はこんな感じ。
9/1(木)大阪(バス)〜新穂高温泉〜わさび平小屋
9/2(金)わさび平小屋〜双六小屋〜双六岳〜双六小屋
9/3(土)双六小屋〜三俣蓮華岳〜黒部五郎岳〜三俣蓮華岳〜双六小屋
9/4(日)双六小屋〜新穂高温泉(バス)〜大阪


4日目(最終日)
本日は双六小屋から新穂高温泉まで。

4時30分、
12時21分発の新穂高温泉から大阪行きのバスに乗るために早めに起床。
早めに下山して、ゆっくり温泉に入って昼飯食いたかったので。

5時50分、撤収完了して下山開始。
3日間お世話になりました。
CIMG1990.jpg

今日もいい天気。
CIMG1995.jpg

CIMG1997.jpg

7時、鏡平山荘
CIMG2001.jpg

CIMG2004.jpg

かき氷!うまい!
CIMG2003.jpg

2日目の登りの時におばちゃんがうまそうに食べてたから、食べたかったんだよ。
美味しい氷を空輸してるとか、ふわふわで美味しいとか言っててね。
CIMG2002.jpg

7時40分、シシウドヶ原
CIMG2009.jpg

8時25分、秩父沢出合
CIMG2012.jpg

9時20分、わさび平小屋。
ここまで下りてくると登山は終わったなって感じ。
CIMG2014.jpg

10時30分、新穂高温泉。
帰ってきたー!
CIMG2019.jpg

すぐ近くにある中崎山荘で温泉。
ゆっくり浸かって、昼飯に朴葉みそ定食。
もう少しおかずが欲しかったけど、久しぶりのまともな食事は最高。
CIMG2018_201610191102021fe.jpg

12時21分、新穂高温泉〜大阪行きのバスに乗り、20時頃に梅田に帰ってきた。

全日晴れで今年の北アルプスも最高だったわ。
来年はどこに行こうかなあ。

黒部五郎岳まで 3日目

黒部五郎岳まで行ってきた。

日程はこんな感じ。
9/1(木)大阪(バス)〜新穂高温泉〜わさび平小屋
9/2(金)わさび平小屋〜双六小屋〜双六岳〜双六小屋
9/3(土)双六小屋〜三俣蓮華岳〜黒部五郎岳〜三俣蓮華岳〜双六小屋
9/4(日)双六小屋〜新穂高温泉(バス)〜大阪

3日目、
本日は双六小屋から三俣蓮華岳、黒部五郎岳まで行って帰って来る。標準コースタイム10時間30分。
こんなに長いのは初めてだけど、テント装備ではないから大丈夫でしょう。
無理そうなら頂上まで行かずに引き返せばいいし。

5時50分、サブバッグに必要なものだけを入れて出発。
荷物が軽くて軽快軽快。
CIMG1820.jpg

天候良し、展望良し。
CIMG1822.jpg

巻き道で三俣蓮華岳へ。
天気もいいし双六岳の稜線を歩きたかったけど、時間短縮のために。
CIMG1829.jpg

巻き道でも展望は素晴らしい。
CIMG1831.jpg

適度な上り下りで、気持ち良く歩ける。
CIMG1844.jpg

後ろには槍ヶ岳。
CIMG1849.jpg

7時25分、三俣蓮華岳頂上(2841m)に到着。
頂上前はけっこうな登り。
CIMG1885_201610112255073bf.jpg

出発地点の双六小屋方面、右が稜線コースで左が巻き道コース。
稜線コースも歩きたかったなあ。
CIMG1884_20161011225457d34.jpg

右側に鷲羽岳。
CIMG1878.jpg

正面に黒部五郎岳、遠いな……
CIMG1891.jpg

少し休憩して黒部五郎岳を目指し、ひたすら下る。
CIMG1893.jpg

8時30分、
三俣蓮華岳からひたすら下って、黒部五郎小舎に到着。
下ったということはその分は登らないといけないのよね……
CIMG1900_20161011225513a71.jpg

ここのテント場も良さげだなあ。
トイレがめっちゃキレイだったし、水場もあるし。
CIMG1899.jpg

ちょいと休憩して黒部五郎岳頂上を目指し、ひたすら登る。
CIMG1903.jpg

見てみたかった黒部五郎カールが近づいてきた。
CIMG1909.jpg

右側に三俣蓮華岳、遠くまで来たな。
CIMG1911.jpg

黒部五郎カール、水が豊富で緑が多くて、でっかい岩がゴロゴロしていて素晴らしい。
ここまで来た甲斐があった。できればお花畑の季節に来たかったな。
CIMG1915.jpg

カールを登って頂上まであと少し。
CIMG1922.jpg

北ノ俣岳方面が見えた。
CIMG1926.jpg

本当にあと少しで頂上。
CIMG1929.jpg

10時15分、黒部五郎岳頂上(2840m)に到着。
CIMG1931.jpg

うむ。
CIMG1936.jpg

素晴らしい。
CIMG1930.jpg

下りる。
CIMG1950.jpg

黒部五郎の五郎、岩がゴロゴロしてるから五郎らしいよ。
わかりやすくて、アホくさくていいと思うよ。
CIMG1952.jpg

11時40分、黒部五郎小舎に帰ってきた。
この山小屋、なんかオシャレだろ。

小屋でカレー食べて、時間に余裕があるからベンチで少し昼寝。
CIMG1953_20161011225557517.jpg

12時25分、三俣蓮華岳頂上を目指し、朝に下りてきた道をひたすら登る。
CIMG1959.jpg

13時35分、三俣蓮華岳頂上まで帰ってきた。
ずっと登りだったからしんどかった。
きつい登りは頑張ってしまうみたいで、ここだけ標準コースタイムよりぜんぜん早かった。
テント場の双六小屋までもう少し。
CIMG1965_20161011225559973.jpg

15時10分、双六小屋に到着。
あともう少しと思ってからが本当に長かった。
三俣蓮華岳までの登りで疲れ切っていたから。
CIMG1983.jpg

ご褒美の本絞り、うめえ。
今日は頑張ったからなあ。
CIMG1984.jpg

ガスに包まれて早々に就寝。
おやすみ。
CIMG1985.jpg

天気良かったし、景色はどこ見ても良いし、
クソ疲れたけど最高の1日だったわ。
でも10時間以上のコースはもう2度と行きたくねえな……

3日目終わり。

黒部五郎岳まで 1日目

黒部五郎岳まで行ってきた。

日程はこんな感じ。
9/1(木)大阪(バス)〜新穂高温泉〜わさび平小屋
9/2(金)わさび平小屋〜双六小屋〜双六岳〜双六小屋
9/3(土)双六小屋〜三俣蓮華岳〜黒部五郎岳〜三俣蓮華岳〜双六小屋
9/4(日)双六小屋〜新穂高温泉(バス)〜大阪


1日目

大阪から新穂高温泉行きのバスに乗って16時に到着。
CIMG1575.jpg


17時過ぎにわさび平小屋。
今日はここでキャンプ。
CIMG1580.jpg

CIMG1581.jpg


晩飯はカレーと缶詰の焼き鳥。
缶詰の焼き鳥がめちゃくちゃうまかった。
CIMG1585.jpg

1日目終了。

蝶ヶ岳〜上高地

9/11(金)〜14(月)
北アルプスに行ってきた。

中房温泉〜燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳〜上高地


9/14(日)
4日目 蝶ヶ岳〜上高地

夜中に星を見ようかと思ったけど寒くて出る気にならず、
朝も寒くてテントにこもってて朝日を見るのに出遅れた。

5時40分頃
めっちゃんこ晴れとるし、雲海もバッチリ。
CIMG8366.jpg

CIMG8369.jpg

CIMG8371.jpg

寒いと思ったら霜柱発見。
CIMG8380.jpg

今日は最終日で降りるだけなので、名残惜しく写真を撮る。
CIMG8389.jpg

CIMG8393.jpg

CIMG8396.jpg

CIMG8401.jpg

CIMG8402.jpg

ゆっくり準備して7時30分頃に下山開始。
途中に撮影スポットは特になく、ひたすら下って9時30分頃に徳沢に到着。
徳沢からは上高地までは標高差もなくただ歩くだけだからここで登山終了って感じ。
無事に帰ってきた喜びともう終わってしまったという寂しさが込み上げてきたね。
CIMG8404_20151201112223922.jpg

11時30分頃に上高地、河童橋に到着。
もう3度目だけどこの時間帯にバッチリ晴れてる上高地は初めて。
CIMG8446.jpg

高速バスまで時間があったから上高地で温泉に入った。
4日ぶりの風呂はほんまに最高やで!

大阪に帰ってきて食べた焼肉と酒がとてつもなく美味かった。


初めての縦走単独登山3泊4日旅だったんだけど、
今まで見た景色、経験の中で圧倒的に一番の思い出になった。
また来年の夏が待ち遠しい。
プロフィール
・けいすけ
・絵を描いています。

私のホームページ↑みてね。
twitter やってます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示