阿蘇から別府

8月7日(木)〜14日(木)
今年の夏もバイク旅行に行ってきたのだ。

8月13日(火)
本日は九州最終日、夕方に別府発の船で大阪に帰るから寄り道しながら別府に向かう。

草千里展望所
本日も晴れてはいるものの雲が多い……
CIMG3587.jpg

草千里ヶ浜
CIMG3595.jpg

お馬さんだよー
CIMG3590.jpg

下界が全く見えない……
CIMG3601.jpg

北に移動して、九重夢大吊橋。
歩行者専用橋としては日本一の高さと長さ。
ここは前にも来たことがあるんだけど、近くを通ったので寄り道。
CIMG3607.jpg

震動の滝、雄滝
CIMG3622.jpg

雌滝
CIMG3632.jpg

CIMG3644.jpg

湯布院の狭霧台、由布岳がかっちょいい。
CIMG3658.jpg

湯布院で温泉につかってから別府に到着してさらば九州。
楽しかったよー!また来るよー!
CIMG3666.jpg

14日(木)の朝に大阪南港に到着して京都に帰宅。
南港から京都までの道のりがすごい苦痛。
現実世界に戻ってきた感がすごいね。緑がぜんぜんない。

阿蘇 北山展望所

8月7日(木)〜14日(木)
今年の夏もバイク旅行に行ってきたのだ。

8月12日(火)
久住登山の帰りに昨日も行った阿蘇の北山展望所へ寄り道。

昨日よりは少し天気がよろしかった気がする。
CIMG3554.jpg

CIMG3557.jpg

CIMG3565.jpg

CIMG3574.jpg

CIMG3581.jpg
展望所でトウモロコシを食べた。うんまー!

帰りに内牧温泉の立ち寄り湯に寄ったのだが微妙だった……
ちゃんと調べてから行くべきだな。

本日も熊本空港近くの同じホテルで宿泊。

くじゅう連山 中岳

8月7日(木)〜14日(木)
今年の夏もバイク旅行に行ってきたのだ。

8月12日(火)
久住山の後は九州本土最高峰の中岳に向かう。
1番右の山が中岳。
うん、すぐだね。
CIMG3384.jpg

池、良いねえ。
CIMG3396.jpg

もうすぐ頂上。
CIMG3407.jpg

11時15分、頂上到着。
めっちゃんこガスっとる。
CIMG3412.jpg

びびりながら岩の先っぽに立つ。
CIMG3417.jpg

ガスってはいるものの素晴らしい景色。
CIMG3422.jpg

晴れるのを期待してここで昼飯。

晴れたー!
CIMG3441.jpg

晴れたから頂上で撮影しようと思ったのに一瞬でガスった……
CIMG3447.jpg

下山開始。
CIMG3462.jpg

天狗ヶ城頂上に寄り道。
CIMG3467.jpg

CIMG3471.jpg

CIMG3488.jpg

13時、久住分かれまで帰ってきた。
ここで小休憩。
CIMG3514.jpg

CIMG3520.jpg

15時、牧ノ戸峠登山口到着。
ソフトクリームを食べた。
山で食べるソフトクリーム、うんまー。
DSCN4077 のコピー


参考にコースタイム

牧ノ戸峠登山口(7時30分)〜沓掛山頂上(8時)〜久住分かれ(9時15分)〜久住山頂上(10時)
〜中岳頂上(11時15分)〜久住分かれ(13時)〜牧ノ戸峠登山口(15時)

一人ではなかったのでかなりスローペース。

標高差は500メートルぐらい、距離が13キロ〜14キロぐらい、たぶん。
危険なところが特になく、誰でも登れるような山なのでオススメ。大自然を満喫できる。
でも山をナメるのはよくない。


くじゅう連山 久住山

8月7日(木)〜14日(木)
今年の夏もバイク旅行に行ってきたのだ。

8月12日(火)
本日はくじゅう連山の久住山と中岳の登山。
登山口の牧ノ戸峠に向け早朝に出発。

天気は曇り。
しかし朝一の空いてる阿蘇をマイペースで走るのは楽しい。
CIMG3272.jpg

牧ノ戸峠の登山口に到着。
早朝から車がいっぱい停まってました。
皆さんが登山がお好きなようです。
久住山に向け7時30分から登山開始。
CIMG3276.jpg

7時50分、牧ノ戸峠の駐車場がもうあんなに遠く。
CIMG3277.jpg

8時、沓掛山頂上。
相変わらずの曇り。
山ではテンションが上がって自分と風景を撮りたくなる。
CIMG3283.jpg

沓掛山頂上からはなだらかな坂道が続く。
登山道も整備されていてすごく歩きやすい。
CIMG3287.jpg

両サイド開けていて景色を存分に楽しめる。
CIMG3305.jpg

CIMG3317.jpg

9時15分、久住分かれに到着。
ここで小休憩。
CIMG3332.jpg

久住山頂上に向け登山開始。
ここから頂上まではけっこうな登り。
でも、そんなに長くはない。
CIMG3348.jpg

どこをみても景色が素晴らしい。
CIMG3351.jpg

10時、あっという間に久住山頂上に到着。
CIMG3372.jpg

素晴らしき景色。
反対側はめちゃくちゃガスってたけど。
CIMG3369_20141003063117d9c.jpg

青空が少し出てくれた。素晴らしい。
CIMG3379.jpg

昨日、阿蘇はやっぱり良いなあと思ってた。
でも今日、久住はもっと良いなあと思ってしまった。

阿蘇ミルクロード

8月7日(木)〜14日(木)
今年の夏もバイク旅行に行ってきたのだ。

8月11日(月)
菊池渓谷の後、菊池阿蘇スカイラインとミルクロードの交差点にある北山展望所へ。
阿蘇は雄大でたまらなく素敵。
青空だったらもっと良かったのにな。
CIMG3189.jpg

CIMG3201.jpg

CIMG3210.jpg

CIMG3213.jpg

ミルクロードを走る。
うし。
CIMG3220.jpg

うし。
CIMG3222.jpg

ラピュタの道。
知らない間に有名になっちゃったね。
CIMG3232.jpg

CIMG3235.jpg

もう1つ上から。
CIMG3251.jpg

CIMG3255.jpg

ミルクロードから57号線へ。
本日は熊本空港近くのホテルに泊まる。
明日は今回の旅行で1番楽しみな山登り。

阿蘇はホンマにええとこだわ。
プロフィール
・けいすけ
・絵を描いています。

私のホームページ↑みてね。
twitter やってます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示