バイク旅行5日目、ととろのバス停と台風と。

9月2日(金)
バイク旅行5日目、ととろのバス停と台風。



では続きをどうぞ。


前回書き忘れてたけど、
4日目の夜に都会から田舎に移住してきたお兄ちゃんに話しかけられて、
いろいろと田舎の生活について聞いたんだよね。
このお兄ちゃんは林業をしてるらしいんだけど、
話を聞いていると夢の田舎でのんびり生活は無理だなと思ってしまいました。
町に活気はないし、給料安いし、排他的だし、などなど田舎の悪いイメージそのまんまだとさ。
ただ、食い物は安くてうまいし、自然もあるし観光するにはいいとこだってよ。
お兄ちゃん、もうすぐ都会に出戻りするらしい…。

それではバイク旅行5日目ですが、
台風接近中で朝から雨。
天気予報見たら昼から止むっぽいので、
道の駅で朝飯を喰ってぼけーっとする。


あまりにもヒマなので、
こういうときの為に持ってきたスケッチブックをこの旅で初めて取り出す。
しかし、10分ぐらいで飽きた…。
しょうがないので時間をつぶすために地図を見て妄想旅行してました。
2時間ぐらい経っても止みそうにないので、雨雲の予想をチェック。
さっきより予想が悪くなってって雨が止みそうにない。
さすがに一日中ここにいるのは嫌なので強雨、強風のなか出発。
どんどん雨は強くなり、風も強くなり、泣きそうになりながらも、
今日の第一の目的地のととろのバス停に到着。
早速写真を撮ろうと思ったら、デジカメが作動しない。
朝まではしっかり動いていたじゃないかコンチクショー!
しょうがないので、携帯のクソ画質でどうぞ。





ここは山奥の町のただのバス停でなにもないところ。
バスは一日に数便しか走っておらず、
なにもないところにととろの看板があるだけ。
ととろ関連の店なんてないです。
1時間以上いたけどバス1台と乗用車2台しか通らなかったよ。

バス停で休憩していたら、
車で一人旅をしてる九州のおじいちゃんと遭遇。
やはり旅人同士だと話が盛り上がる。
おじいちゃんから九州の色々な情報を仕入れました。
おじいちゃんの情報はマジで役に立ったぜ。

雨が止みそうになく風も強くなるばかりなので、
少し進んだところにあった道の駅で待機。
道の駅で食べたチキン南蛮定食がおいしかった。
ごはんおかわりも自由だったし。

結局このあとも雨は止むことはなく、
ここで野宿することに決定。
結局この日は50キロぐらいしか進めなかった。
デジカメも壊れるし最悪な一日だったぜ。

早く暗くならねーかなーと道の駅でぼけーっとしてたら、
地元のおっちゃんに話しかけられる。
コーヒーおごってもらった。
色々話してたけど、
食い物は安いしうまいし、自然もあって観光するにはいいとこだけど、
町に活気がないから住むようなところではないと言ってたよ。
デジャブーだね。

おっちゃんとバイバイしたあと、
キャンピングカーで夫婦で旅をしているおじいちゃんに話しかけられてしばらく話してた。
この日はほんとよく喋った。

そして、適当な時間になったので、
強風の中テントを設置して、
強風で吹っ飛んでいく恐怖に怯えながら就寝しました。

5日目終了。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
・けいすけ
・絵を描いています。

私のホームページ↑みてね。
twitter やってます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示