

奥穂高岳登山 1日目

8月5日(月)〜8日(木)
親子三人で奥穂高岳登山に行ってきました。

5日(月)の夕方に京都を出発して24時頃に平湯に到着して車中泊。
6日(火)朝6時にあかんだな駐車場から上高地行きのバスに乗り6時半頃に上高地に到着。
前日の天気予報では晴れの予定でしたがあいにくの雨…

本日の目的地は上高地から約15キロの涸沢ヒュッテ。

上高地の有名な河童橋の景色も悲しい限り。
しかし、雨が降ってても水がめちゃくちゃきれいだわ。
CIMG4888.jpg

上高地から約1時間、明神館に到着。
とても緩やかな登り。登山というよりピクニックです。
ピクニックって感じなんですけどテントと寝袋などの荷物を持っての長距離移動は初めてだったので肩がとても痛かったです。荷物を降ろしたときの開放感はたまらんです。
CIMG4891.jpg

明神館から約1時間、徳沢に到着。
とても緩やかな登り。登山というよりピクニックです。
CIMG4909.jpg

徳沢から約1時間半、横尾に到着。
とても緩やかな登り。登山というよりピクニックです。
やっと雨がやんでカッパから解放されました。
ここで昼食。

青空が見えてきてテンションが上がってきました。
CIMG4927.jpg

横尾大橋を渡る。
ここからは涸沢ヒュッテまでは高低差800メートルの登り。
ここからが登山の始まりって感じです。
CIMG4933.jpg

屏風岩、でかいっす。かっこいいっす。
CIMG4948.jpg

登山っす。
CIMG4951.jpg

横尾から約1時間半、本谷橋に到着。
家族で登山、よろしいですなあ。
CIMG4973.jpg

水が本当にキレイなんです。
CIMG4977.jpg

絶景、絶景。
CIMG4985.jpg

本谷橋からはより急勾配でかなり疲れますが、
絶景を見ながらの登山は最高ですわ。
CIMG5007.jpg

そして本谷橋から約2時間、涸沢ヒュッテに到着。
オカンのペースで休み休みの登山でしたが、僕だけテント泊で荷物がクソ重かったのでちょうどいいペースでした。

本日の寝床、この景色最高やん。
CIMG5010.jpg

最高やん。
CIMG5023.jpg

おでんウマー!!
梅酒ウマー!!
梅酒はペットボトルに入れてわざわざ持ってきました。
CIMG5027.jpg

晩飯はカップヌードルとアルファ米の山菜おこわでした。
アルファ米を初めて食べましたけどなかなかウマいです。
お湯を注ぐだけなんでかなり便利です。
CIMG5028.jpg

飯食ったら、夕立がきてテントに避難。
やることもないのでおやすみです。

夜中に見た星空がたまらんかったです。
天の川までバッチリ見えました。
たまらんかったです。本当に。


つづく。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
・けいすけ
・絵を描いています。

私のホームページ↑みてね。
twitter やってます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
