北穂高岳登山2日目

9月3日(水)
穂高岳2日目

本日のルート、涸沢→北穂高→穂高岳山荘→涸沢
CIMG3903_20141209031151c50.jpg

6時過ぎに登山開始。
北穂高山頂を目指して登っていく。
天気はまずまず。
CIMG4072.jpg

ちょっとガスが出てたけど眺めは常に最高。
テンションマックス。
CIMG4115.jpg

おばちゃん集団が少し渋滞を作っていた。
休日だと大渋滞になるんだろうなあ。
CIMG4158.jpg

CIMG4160.jpg

ひたすら登って8時30分頃に北穂高岳山頂に到着。
スタート地点からずっと急登でかなり疲れた。
CIMG4195.jpg

槍ヶ岳が見えたけどすぐに隠れちゃった。
CIMG4198.jpg

槍ヶ岳待ちのお姉さん。
顔は見てないからお姉さんではないかもしれないけど、かわいい山ガールだと思いたい。
CIMG4201.jpg

待っててもどんどんガスってきたので穂高岳山荘に向け9時15分頃に出発。
ここからは油断すると簡単に死ねるルート。
まあ、注意して歩けば大丈夫。
80歳のおじいちゃんがテント担いで歩いてるぐらいだし。
おじいちゃん、マジ超人。ぶどう美味しかったよ、ありがとう。

尾根伝いに歩く
CIMG4206.jpg

景色は何も見えない。
北穂で出会った兄ちゃんが早朝は晴れててずっと最高の景色だったと言っていた。
兄ちゃんは早朝に穂高岳山荘から北穂ルート。
CIMG4210.jpg

どうしてこんなところに道を作るのだろうか?
登山家は馬鹿なのか?
そんなところが多々あった。
CIMG4218.jpg

アスレチックみたいな楽しい登山道を抜けて涸沢岳山頂に到着。
去年と同じで景色が何も見えず……
CIMG4222.jpg

11時頃に穂高岳山荘に到着。
昼飯にカレーを頂く。
山で食べる温かい飯はなぜこんなにもうまいのだろうか。
CIMG4226.jpg

時間もあるし晴れていたら奥穂高岳山頂まで行こうと思ってたのだけど、
まったく晴れる見込みがないのでザイテングラートから涸沢まで下る。
CIMG4235_201412090312294e4.jpg

13時30分頃に涸沢に到着。
あとは晩飯を食うだけなので昼寝したり景色をぼっーと眺めたり。

晩飯食って、一人で夜のテン場を撮って、おやすみ。
CIMG4282.jpg

CIMG4284_20141209031232fe1.jpg

今夜は星がまったく見れなかったよん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
・けいすけ
・絵を描いています。

私のホームページ↑みてね。
twitter やってます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示